RA協議会第6回年次大会で、お話をさせていただく機会を頂戴しました。
http://www.rman.jp/meetings2020/I-1.pdf
このページには、主な内容、スライド、参考文献を掲載しています。
博士後期課程に入ってから初めての、研究に関連するプレゼンテーションでした。
入念なご準備と素晴らしいファシリテートをしていただいた信州大学の小林先生・三宅先生、参加くださって活発なご質問をいただいた方々に、御礼申し上げます。
私の父は、青森県の弘前大学で教員をしていたのですが、こうした発表やいくつかの大学でのファンドレイジングのお手伝いを通じて、日本の大学の未来に少しでも貢献できれば、と考えております。
<主な内容>
主な内容としては、下記のようなものでした。
・日本の大学の研究環境改善の取り組みは、体制不備、活動低調、資金制約の膠着状態に陥りがち
・日本の大学への寄付は、1)大学全体への寄付、2)部局への寄付、3)研究室・プロジェクトへの寄付 に分けられる。今回は、2)について議論する
・大学において多く配置されているのはURA。「研究のわかる人」として研究環境全体を企画したり、体制整備に向けて動いてほしい(広報・基金の専門職員は、URAよりも配置されていることがはるかに少ない)
・広報や寄付募集を考える際には、大学図書館で先行研究にあたるのが良い
・例えば寄付研究では、アイデンティティの重要性、寄付依頼の重要性、寄付における意思決定プロセス、寄付者が幸福を感じてもらえる条件などが部分的にわかってきている
・「寄付してよかった」と思っていただくための寄付金の有効活用にも、URAは貢献できる
・URA、広報、寄付募集の3つの専門性を組み合わせ、研究環境改善の好循環を回していきたい
<スライド>
<参考文献:英文資料>
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「仮説の論理構造」駆使し寄付金を5年で約4倍に」『ゴールドラット・ジャーナル』vol.007、2019年11月https://www.goldrattjournal.com/vol_007.html
2020年9月17日アクセス