先日、信州大学社会基盤研究所の特任教員仲間からお声がけいただいて、下記の勉強会に登壇させていただきました。(大月さん、ありがとうございました!)
ふるさと納税担当者のためのオンライン勉強会
https://miyota-town.note.jp/n/n17414efca6b6
ふるさと納税に対しての批判的な論文を紹介したり、返礼品が寄付を減らすのではないかというような研究を紹介したりしつつ、寄付としてふるさと納税を考えたとき、先行研究からは効果的な寄付募集のために何が言えるのか、ということをお話しました。
株式会社NAVICUS 代表取締役の武内一矢さんのご講演、御代田町長の小園 拓志さんのご講演が本当におもしろく、ふるさと納税募集の現場ではどんな状況があるのか、何がポイントなのか、自治体ならではの課題は何か、などなど非常に勉強になりました。
私はiPS財団での仕事で下記のふるさと納税型クラウドファンディングに関わっているので、自分にとっても良い機会でした。(12月末まで募集中ですので、ご支援をお考えくださる方はぜひ下記ページもご覧ください...!)
https://www.cira-foundation.or.jp/2021/10/07-232950.html
勉強会で使ったスライドを改訂した資料を下記にアップしています。よければご参考ください。
また、参考文献はいつものとおり下記に記載しております。
Fuchs, C., de Jong, M. G., & Schreier, M. (2019). Earmarking Donations to Charity: Cross-cultural Evidence on Its Appeal to Donors Across 25 Countries. Management Science. https://doi.org/10.1287/mnsc.2019.3397
Kaplan, A. M., & Haenlein, M. (2009). The increasing importance of public marketing: Explanations, applications and limits of marketing within public administration. European Management Journal, 27(3), 197–212. https://doi.org/https://doi.org/10.1016/j.emj.2008.10.003
Kessler, J. B., Milkman, K. L., & Yiwei Zhang, C. (2019). Getting the rich and powerful to give. Management Science, 65(9), 4049–4062. https://doi.org/10.1287/mnsc.2018.3142
Khodakarami, F., Petersen, J. A., & Venkatesan, R. (2015). Developing Donor Relationships: The Role of the Breadth of Giving. Journal of Marketing, 79(4), 77–93. https://doi.org/10.1509/jm.14.0351
Knowles, P., & Gomes, R. (2009). Building Relationships with Major-Gift Donors: A Major-Gift Decision-Making, Relationship-Building Model. Journal of Nonprofit & Public Sector Marketing, 21(4), 384–406. http://10.0.4.56/10495140802662580
Kohli, A. K., & Jaworski, B. J. (1990). Market orientation: the construct, research propositions, and managerial implications. Journal of Marketing, 54(2), 1–18.
Kotler, P., & Levy, S. J. (1969). Broadening the concept of marketing. Journal of Marketing, 33(1), 10–15. https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/002224296903300103?casa_token=HqfNOqwfyiAAAAAA%3AC7Ic2a-AzRno01wixCHZQQST8qURSudw22vaT152UtoMPLNI-1DGp6wYh5F5L5poebmzwduUX0XTsiw
Kotler, P., & Zaltman, G. (1971). Social marketing: an approach to planned social change. Journal of Marketing, 35(3), 3–12.
Lamb, C. W. (1987). Public sector marketing is different. Business Horizons, 30(4), 56–60. https://doi.org/https://doi.org/10.1016/0007-6813(87)90066-8
Lin, C., Xie, Y., & Xu, R. (2019). Experience and enlightenment: “Customer-oriented” nine-stage major gifts management model of world-class U.S. universities. Tuning Journal for Higher Education, 7(1), 33–65. http://www.tuningjournal.org/article/view/1596
Michon, R., & Tandon, A. (2012). Emerging philanthropy markets. International Journal of Nonprofit and Voluntary Sector Marketing, 17(September), 352–362. https://doi.org/10.1002/nvsm
Moon, S., & Azizi, K. (2013). Finding Donors by Relationship Fundraising. Journal of Interactive Marketing (Elsevier), 27(2), 112–129. http://10.0.3.248/j.intmar.2012.10.002
Narver, J. C., & Slater, S. F. (1990). The effect of a market orientation on business profitability. Journal of Marketing, 54(4), 20–35.
Newman, G. E., & Jeremy Shen, Y. (2012). The counterintuitive effects of thank-you gifts on charitable giving. Journal of Economic Psychology, 33(5), 973–983. https://doi.org/https://doi.org/10.1016/j.joep.2012.05.002
Rodrigues, A. P., & Carlos M., J. (2010). Market orientation, job satisfaction, commitment and organisational performance. Transforming Government: People, Process and Policy, 4(2), 172–192. https://doi.org/10.1108/17506161011047398
Sargeant, A. (2001). Relationship Fundraising: How to Keep Donors Loyal. Nonprofit Management & Leadership, 12(2), 177. http://10.0.3.234/nml.12204
嶋田暁文. (2019). 「ふるさと納税」再考―その問題点と制度見直しを踏まえて―. 地方自治ふくおか, 69, 95–111. https://doi.org/10.32232/chihoujichifukuoka.69.0_95