Saturday, 22 February 2020

大学院博士後期課程に合格しました。Twitter更新をやめ→られませんでした

大変なニュース、情けないニュース、恥ずかしいニュースが多い昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日、受験していた京都大学 経営管理大学院 博士後期課程の二次試験の結果発表があり、(絶対無理だと思っていたのですが)なんと合格しておりました。

これまで個人的に研究していたことを、大学院で研究させてもらえる。

本当に嬉しくてたまりません。

個別にお礼のご連絡をしていましたが、多くの方々に多くを教わり、刺激を受け、背中を押され、助けていただいて受験できました。その方々のご厚意を無にすることがなかったのも大変嬉しいです。


博士後期課程は3年という制限があります。また、子育て中かつフルタイムで管理職をしながらの社会人大学院生なので、すきま時間はすべて研究やそれに必要な勉強にあてます。


「やめること」を検討し、まず、すきま時間を奪ってしまいがちなTwitterの更新をやめることにしました。(2020年3月16日追記:やめられませんでした)

Twitterから偶然に得るものも多いので悩ましいですが、この3年は、決まっているコースワークと論文に集中します。

酒も去年からほぼやめています。

このブログも止めるか一瞬迷いましたが、そもそも自分の研究は、学術研究コミュニティへの貢献だけでなく、一般の寄付者の方々やファンドレイザーの方々への貢献も目指すものなので、続けることにします


これからも、本ブログをどうぞよろしくお願いします!















『日本の寄付を科学する 利他のアカデミア入門』の執筆に参加しました

坂本治也先生編著『日本の寄付を科学する 利他のアカデミア入門』のうち、2つの章を執筆しました。 2023年12月8日が出版予定日です。11月27日現在、下記のとおりAmazonから現在予約できる状態になっています。 私は、 第10章 分野によって寄付行動に違いがあるのはなぜか? ...