Saturday 1 October 2022

日本NPO学会セミナー「寄付・ファンドレイジング研究の最前線 -Emerging Scholarsの研究に学ぶ」で仙台にお伺いします

大変ありがたい機会をいただきまして,11月6日(日)の午後,日本NPO学会のセミナーに登壇させていただくことになりました.

https://janpora.org/news/pdf/20220930.pdf

対面65名の席と,簡易オンライン配信があるとのことです.

鎌倉女子大学 学術研究所 准教授 福井 文威先生のご発表もあります.

福井先生は,『米国高等教育の拡大する個人寄付』を執筆された方です.


福井先生の研究は,実際に日本の大学への評価性資産の寄付に関する制度設計にも影響を与えた,非常に重要なものです.

実務者として仰ぎ見ていた先生と実際にお目にかかれるということで,大変光栄に感じております.

討論者をしてくださる関西大学の坂本治也先生と,モデレーターをしてくださる東北大学の岡田彩先生は,私も執筆に加わらせていただいている,日本寄付研究センターの運営委員をされている方です.
(新しい記事がアップされていますので,ぜひご覧ください)

私の発表は,京大経営管理大学院で若林靖永教授・Spring H. Han先生のもとで進めてきた博士課程の研究を基にしたものです.坂本先生と岡田先生にフィードバックをいただけること,大変ありがたく思っています.

私は青森県の出身ですが,宮城県仙台市は,東日本大震災以降のNPOセクターの発展にとって非常に重要な役割を果たしてきた,研究者と実務者の集う土地だと認識しています.

会場の方々と交流する時間もあるとのことで,これも楽しみです.

会場で,またはオンラインで,ぜひご参加いただければ幸いです!



『日本の寄付を科学する 利他のアカデミア入門』の執筆に参加しました

坂本治也先生編著『日本の寄付を科学する 利他のアカデミア入門』のうち、2つの章を執筆しました。 2023年12月8日が出版予定日です。11月27日現在、下記のとおりAmazonから現在予約できる状態になっています。 私は、 第10章 分野によって寄付行動に違いがあるのはなぜか? ...