マーケティングを科学的に考えたい方のための書籍


バイロン・シャープ教授の刺激的な書籍。Double Jeopardyの法則などは、マーケティングに仕事として取り組むならば、絶対に知っておいた方が良いと思いました。この法則を起点に、自分たちの会社・組織がどんな「市場」に向き合っていくのかを考えるのは有益だと思います。



ユニバーサル・スタジオ・ジャパン復活劇を牽引した方の著書で、確率的にマーケティングをとらえる上では1冊目として絶好の本だと思います。
マーケティング戦略上の打ち手はいくつかに絞られることを把握するだけでも、マーケティングという仕事がクリアに見えるようになると思います。




大学・専門学校等、学校・図書館・博物館等、政治団体、公益法人などの各セクターへの寄付額

 文部科学省「令和5年度 大学等における産学連携等実施状況について」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/1413730_00004.html →大学や専門学校などの寄附額、共同研究費などが法人ごとにわかります。 文部科学省...