Sunday 16 May 2021

日本NPO学会(2021/06/20)での発表「CharityとPhilanthropyの それぞれに特異的なファンドレイジング手法のアンブレラ・レビュー」の参考文献リスト

日本NPO学会で発表させていただくことになり、その発表原稿を作成しています。

当日のプレゼンテーションをお聞きになった方が参考文献をご覧になりたいこともあろうかと思いまして、下記に掲載しております。

オンライン開催なので、全国どこからでも参加できますし、参加費も手ごろなので、NPO関係の方のみならず、大学や病院などでファンドレイジングを担当されている方も、よければご参加を検討くださるとありがたいです。(5/19まで早割です!)

https://janpora23.peatix.com/

私は20日の13:30から、ファンドレイジングについてのセッションでお話をします。

https://janpora.org/meeting/pdf/prg23.pdf


参考文献

Andreoni, J. (1998). Toward a Theory of Charitable Fund Raising. Journal of Political Economy, 106(6), 1186–1213. https://doi.org/10.1086/250044

Andreoni, J., & Sprenger, C. (2012). Risk Preferences Are Not Time Preferences. The American Economic Review, 102(7), 3357–3376. https://doi.org/http://dx.doi.org/10.1257/aer.102.7.3357

Anisman-Razin, M., & Levontin, L. (2019). Prosocial Behavior Reframed: How Consumer Mindsets Shape Dependency-Oriented versus Autonomy-Oriented Helping. Journal of the Association for Consumer Research, 5(1), 95–105. https://doi.org/10.1086/706505

Aromataris, E., Fernandez, R., Godfrey, C. M., Holly, C., Khalil, H., & Tungpunkom, P. (2015). Summarizing systematic reviews: methodological development, conduct and reporting of an umbrella review approach. JBI Evidence Implementation, 13(3). https://journals.lww.com/ijebh/Fulltext/2015/09000/Summarizing_systematic_reviews__methodological.4.aspx

Bekkers, R., & Wiepking, P. (2007). Generosity and philanthropy: A literature review. In Available at SSRN 1015507. Report commissioned by the John Templeton Foundation.

Booth, A., Papaioannou, D., & Sutton, A. (2012). Systematic Approaches to a Successful Literature Review.

Brest, P., & Wolfson, M. (2020). How to Think about Risk in Philanthropy. Stanford Social Innovation Review, 18(1), 57–58. https://search.proquest.com/magazines/how-think-about-risk-philanthropy/docview/2316724948/se-2?accountid=11929

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Worth, M. J. (2015). Fundraising: Principles and practice. SAGE Publications.

佐々木周作, 石原卓典, 木戸大道, 北川透, & 依田高典. (2019). 寄付行動を促すための介入の効果は寄付先活動によって異なるか?:全国規模オンライン実験と機械学習に基づく検証. 行動経済学, 12(Special_issue), S14–S17. https://doi.org/10.11167/jbef.12.S14

若林靖永. (1999). 非営利・協同組織のマーケティング. In 角瀬保雄 & 川口清史 (Eds.), 非営利・協同組織の経営 (pp. 151–176). ミネルヴァ書房.

西内啓. (2017). ビジネスに活かす統計学:エビデンスに基づく価値創造. 情報管理, 59(12), 799–811. https://doi.org/10.1241/johokanri.59.799



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