Monday 24 February 2020

問え。発見せよ。(論文検索に使っているサイトのリスト)


カリフォルニア大学サンフランシスコ校に、”Question. discover.”というフラッグがかかっていました。

問え。

発見せよ。

問いを持って仕事をしたり生きていくのは、「発見」のある人生にとって必要な条件なのだろうと思います。

さて3連休、コロナウイルスの影響であまり外出もしていないので、今日もブログを更新しようと思います。


論文を読んでみよう

このブログを読んでいる方には、

「経営学やマーケティング、寄付募集(ファンドレイジング)に関する論文を読みたいけれど、どうやって調べればよいかわからない」

「社会人大学院に進むために勉強しているが、参考文献が一般書ばかりになってしまう」

という方もおられると思います。

オープンアクセスの論文ならば無料で読めたりするわけですから、使わない手はありません。
この記事では、(大学の図書館以外に)私がよく使っているサイトをすこしご紹介します。

Google Scholar    http://scholar.google.co.jp/

Google scholarはおそらく一番有名な論文検索サイトですよね。

しかし、個別の出版社などのウェブサイトも対象にすると、より広く文献が探せます。

Wiley                 
https://onlinelibrary.wiley.com/

Taylor & Francis 
https://www.tandfonline.com/

SAGE
https://journals.sagepub.com/search/advanced

Science Direct
https://www.sciencedirect.com/

Proquest
https://search.proquest.com/

Springer
https://www.springeropen.com/
https://link.springer.com/

Emerald
https://www.emerald.com/insight/

Directory of Open Access Journals 
https://www.doaj.org/

Semantic Scholar
https://www.semanticscholar.org/

Scopus 

Web of Science 


また、イギリスの博士論文が検索できるサイトもあります。


Ethos
https://ethos.bl.uk/SearchResults.do

このページの内容は、順次追加していこうと思います。

ちなみに書籍で寄付研究をざっと把握するには、こちらのページをご覧ください。
https://watanabefumitaka.blogspot.com/p/blog-page_12.html?m=1

どんな検索キーワードを使うか?


検索するときには、自分の関心あるキーワードに加えて"review"や”overview”といったキーワードで探すと、広く分野をカバーした論文が見つけやすいです。

「マーケティングに行動経済学がどう使われているのだろう?」といった問いならば、"marketing behavioral economics"というように[実務分野 学術分野]で検索するのもおすすめです。

このパターンでは、

"Fundraising  game theory"
(ファンドレイジング ゲーム理論)

なども考えられますね。

ぜひこれを利用して、

Question. discover.

をお楽しみください!

『日本の寄付を科学する 利他のアカデミア入門』の執筆に参加しました

坂本治也先生編著『日本の寄付を科学する 利他のアカデミア入門』のうち、2つの章を執筆しました。 2023年12月8日が出版予定日です。11月27日現在、下記のとおりAmazonから現在予約できる状態になっています。 私は、 第10章 分野によって寄付行動に違いがあるのはなぜか? ...