2022年12月10日の京都大学人と社会の未来研究院シンポジウム「立ち止まって、考える」に登壇させていただきます。
どなたでも、下記YouTubeからご視聴いただけます。
12時半開始で、私はおそらく15時頃登壇するかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=MRfmps3QTHk
当日のスライドにて引用している文献は下記のとおりです。
内容としては、
・寄付って何なのか
・人はなぜ大学に寄付をするのだろうか(どんなモデルで説明できるのか)
というようなことをお話しする予定です。
(引用文献の下にもちょっと本文が続きます)
<引用文献>
Andreoni, J. (1989). Giving with Impure Altruism: Applications to Charity and Ricardian Equivalence. Journal of Political Economy, 97(6), 1447–1458. http://www.jstor.org/stable/1833247
Andreoni, J. (1990). Impure Altruism and Donations to Public Goods: A Theory of Warm-Glow Giving. The Economic Journal, 100(401), 464–477. https://doi.org/10.2307/2234133
Andreoni, J. (1995). Warm-Glow Versus Cold-Prickle: The Effects of Positive and Negative Framing on Cooperation in Experiments. The Quarterly Journal of Economics, 110(1), 1–21. https://doi.org/10.2307/2118508
Andreoni, J. (1998). Toward a Theory of Charitable Fund Raising. Journal of Political Economy, 106(6), 1186–1213. https://doi.org/10.1086/250044
Becker, G. S. (1974). A Theory of Social Interactions. Journal of Political Economy, 82(6), 1063–1093.
Brest, P., & Wolfson, M. (2020). How to Think about Risk in Philanthropy. Stanford Social Innovation Review, 18(1), 57–58. https://search.proquest.com/magazines/how-think-about-risk-philanthropy/docview/2316724948/se-2?accountid=11929
Brown, P. H., & Minty, J. H. (2008). Media Coverage and Charitable Giving after the 2004 Tsunami. Southern Economic Journal, 75(1), 9–25. https://search.proquest.com/docview/212146275?accountid=11929
Chuan, A., Kessler, J. B., & Milkman, K. L. (2018). Field Study of Charitable Giving Reveals that Reciprocity Decays over Time. Proceedings of the National Academy of Sciences, 115(8), 1766 LP – 1771. https://doi.org/10.1073/pnas.1708293115
De Wit, A., Bekkers, R., & Van Groenou, M. B. (2017). Heterogeneity in Crowding-out: When are Charitable Donations Responsive to Government Support? European Sociological Review, 33(1), 59–71. https://doi.org/10.1093/esr/jcw048
Dees, J. G. (2012). A Tale of Two Cultures: Charity, Problem Solving, and the Future of Social Entrepreneurship. Journal of Business Ethics, 111(3), 321–334. https://doi.org/10.1007/s10551-012-1412-5
Duncan, B. (2004). A Theory of Impact Philanthropy. Journal of Public Economics, 88(9), 2159–2180. https://doi.org/https://doi.org/10.1016/S0047-2727(03)00037-9
Frumkin, P. (2008). Strategic Giving: The Art and Science of Philanthropy. University of Chicago Press. https://books.google.co.jp/books?id=Gv9ejrvJf7AC
Ma, J., Ebeid, I. A., de Wit, A., Xu, M., Yang, Y., Bekkers, R., & Wiepking, P. (2021). Computational Social Science for Nonprofit Studies: Developing a Toolbox and Knowledge Base for the Field. VOLUNTAS: International Journal of Voluntary and Nonprofit Organizations. https://doi.org/10.1007/s11266-021-00414-x
Ostrower, F. (1995). Why the Wealthy Give: The Culture of Elite Philanthropy. Princeton University Press.
Park, E.-S. (2000). Warm-glow versus Cold-prickle: a Further Experimental Study of Framing Effects on Free-riding. Journal of Economic Behavior & Organization, 43(4), 405–421. https://doi.org/https://doi.org/10.1016/S0167-2681(00)00128-1
Watanabe, F. (2022). The Benefits of Separating Charitable and Philanthropic Giving in Nonprofit Marketing: Concept Analyses and Proposal of Operational Definitions (No. 2022-001-J; Japan NPO Research Association Discussion Papers). https://janpora.org/dparchive/pdf/20220624J.pdf
Wright, K. (2001). Generosity vs. Altruism: Philanthropy and Charity in the United States and United Kingdom. Voluntas, 12(4), 399–416. https://doi.org/10.1023/A:1013974700175
水越康介, & 藤田健編. (2013). 新しい公共・非営利のマーケティング. 碩学舎.
渡邉文隆. (2022). 寄付市場の成長ドライバー・断片化・公正性. ノンプロフィット・レビュー, advpub. https://doi.org/10.11433/janpora.NPR-D-22-00004
先日入ったカフェで、本棚に国際協力NGOの代表の方の書籍や、寄付を募るチラシなどが置いてありました。
音楽が流れて、あったかいヒーターがあって、本当に素敵な一角だったので店の人にお願いして写真を撮らせてもらいました。
寄付は人の心を暖かくする、というのは直観的に感じるところですが、今日はその話を他の先生方や一般の方々と一緒にできるのを楽しみにしています。
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